|
5 |
[コントロールパネル]の[管理ツール]をダブルクリックする。
|
|
6 |
[管理ツール]の[サービス]を起動する。
|
|
7 |
サービス一覧から[SNMP Service]を選択し、[操作]メニューの[プロパティ]を選択する。
「SNMPのプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。
|
|
8 |
[トラップ]プロパティシートの[コミュニティ名]ボックスに「public」または任意のコミュニティ名を入力し、[追加]をクリックする。
 |
● |
ESMPRO/ServerManager側の設定で受信するトラップのコミュニティをデフォルトの「*」から変更した場合は、ESMPRO/ServerManager側で新しく設定したコミュニティ名と同じものを入力します。
|
● |
ESMPRO/ServerAgentからのトラップがESMPRO/ServerManagerに正しく受信されるためには、双方のコミュニティ名が一致する必要があります。 |
|
|
|
9 |
[トラップ送信先]の[追加]をクリックし、[IPホストまたはIPXアドレス]ボックスに送信先のESMPRO/ServerManagerマシンのIPアドレスを入力後、[追加]をクリックする。
トラップ送信先に指定されているIPアドレス(またはホスト名)をマネージャ通報(TCP/IP)の設定でも指定した場合、重複していることを警告するメッセージが表示されます。
 |
この設定では、指定されているIPアドレス(またはホスト名)のESMPRO/ServerManagerに、アラートが重複して通報されます。 |
|
|
10 |
[セキュリティ]プロパティシートを表示し、以下の設定をする。
− |
「受け付けるコミュニティ名」に手順4で入力したコミュニティを追加 |
− |
その権利を「読み取り、作成」(「READ CREATE」)または「読み取り、書き込み」(「READ
WRITE」)に設定 |
− |
「すべてのホストからSNMPパケットを受け付ける」を選択 |
 |
● |
手順8で「public」以外のコミュニティ名を入力した場合は、「受けつけるコミュニティ名」にもその値を追加してください。
|
● |
「受け付けるコミュニティ名」の権利を「読み取り、作成」(「READ
CREATE」)または「読み取り、書き込み」(「READ WRITE」)以外の権利に設定すると、ESMPRO/ServerManagerからの設定や監視ができなくなります。 |
|
特定のホストからのSNMPパケットのみ受信するように設定する場合
「これらのホストからSNMPパケットを受け付ける」を選び、パケットを受信するホストのIPアドレスとESMPRO/ServerAgentをインストールするサーバのIPアドレスとループバックアドレス(127.0.0.1)を指定する。
 |
ディスクアレイコントローラを接続可能な機種の場合、ループバックアドレス(127.0.0.1)を指定しないと、ディスクアレイコントローラの監視ができなくなります。 |
特定コミュニティからのSNMPパケットのみ受信するように設定する場合
SNMPパケットを受けつけるコミュニティ名をデフォルトの「public」から変更する。
 |
● |
コミュニティ名を変更した場合は、[コントロールパネル]からESMPRO/ServerAgentのコミュニティ変更登録を行う必要があります。コミュニティの変更登録には[全般]タブの[SNMPコミュニティ]リストボックスを使います。
|
● |
ESMPRO/ServerManagerからのSNMPパケットをESMPRO/ServerAgent側で正しく受信できるようにするためにはESMPRO/ServerManager側の設定の送信コミュニティ名とESMPRO/ServerAgent側のSNMPサービスが受信するコミュニティ名を同じにしてください。 |
|
|
|
11 |
ネットワークの設定を終了する。
 |
● |
ESMPRO/ServerAgentの動作にはSNMPサービスが必須です。
ESMPRO/ServerAgentをインストールした後にSNMPサービスを削除してしまった場合は、SNMPサービスをインストール後、ESMPRO/ServerAgentを再インストールしてください。
|
● |
他社製ソフトウェアの中には、SNMPサービスの設定を変更してしまうものがあります。このようなソフトウェアがインストールされている状態で、ESMPRO/ServerAgentをインストールすると、ESMPRO/ServerAgentのサービスが正常に動作できない場合があります。
このような場合は、SNMPサービスを削除して、SNMPサービスを再インストールしてください。その後、ESMPRO/ServerAgentと他社製ソフトウェアを再インストールしてください。
|
● |
運用中にSNMPサービスの設定変更を行った場合、ディスクアレイコントローラの監視ができなくなる場合があります。このような場合は、「ESM
Mylex Service」または「ESM AMI Service」、「ESM Disk Array」を再起動してください。 |
|
|