ESMPRO/ServerManagerのアンインストールの方法について説明します。
■アンインストール前の注意事項
アンインストールを始める前に次の注意事項をお読みください。
 |
システム起動直後にアンインストールを実行すると失敗する場合があります。
エラーメッセージが表示された場合は、しばらく待ってから再度実行してください。 |
[他製品がインストールされている場合]
下記製品をインストールしている場合は、これらを先にアンインストールしてから ESMPRO/ServerManagerをアンインストールしてください。
− |
ESMPRO/ActiveRecoveryManager |
− |
CLUSTERPRO/ActiveRecoveryManager |
− |
ESMPRO/AlertManager |
− |
SigmaSystemCenter(サーバ監視) |
− |
BladeSystemCenter(サーバ監視) |
− |
ExpressSystemCenter(サーバ監視)
|
− |
ServerMonitoring
|
− |
DianaScope
|
■アンインストール
アンインストールするときは次の手順に従ってください。
|
1 |
開いているESMPROフォルダをすべて閉じる。
|
|
2 |
アンインストールを実施する。
[コントロールパネル]から[プログラムと機能]([プログラムの追加と削除]または[アプリケーションの追加と削除])を起動する。
現在インストールされているプログラムの一覧より、[ESMPRO/ServerManager]の削除を実施する。
|
|
3 |
アンインストールする機能を選択する。
アンインストールする項目を選択し、[OK]をクリックしてください。
[すべて削除]を選択 |
: |
ESMPRO/ServerManagerおよび追加された機能がすべて削除されます。
|
[追加機能の削除]を選択 |
: |
選択した機能が削除されます。
追加されていない機能はグレーアウトされて選択できない状態になっています。
|

追加している機能がない場合は、アンインストール機能の選択画面は表示されません。
|
|
4 |
アンインストール実施の確認。
実行中のアプリケーションがないことを確認し、[OK]をクリックしてください。
選択された項目のアンインストールが開始されます。
|
アンインストールが完了するまでしばらくお待ちください。その間、いくつかのアンインストール画面が表示されます。 |
|
|
5 |
アンインストールの完了。
[OK]をクリックしてください。
※ |
CLUSTERPROのシステムを構築している場合は、ここでコンピュータの再起動を行わずに、CLUSTERPROのソフトウェア構築ガイドに従ってください。 |
|
■アンインストール後の注意事項
アンインストール後、以下の点について注意してください。
[他のESMPRO製品と共存時のアンインストールについて]
ESMPRO/ServerManagerと他のESMPRO製品が共存している場合にESMPRO/ServerManagerをアンインストールした場合は、システムを再起動してから使用を再開してください。
[HP OpenView Network Node Managerのアラームカテゴリについて]
HP OpenView連携をアンインストールした場合、HP OpenView
Network Node Managerのアラームカテゴリに[ESMPROトラップ] が削除されず残ってしまいますので、手動で削除してください。
|