![]() |
「Express5800/SURFNAVI(Liteモデル)(N8100-739)におけるモデル変更時のご注意」 Express5800/SURFNAVI(Liteモデル)(N8100-739)のiManagement Consoleにおける 「モデル変更」時の操作に関して、オンラインヘルプの注意事項を補足致します。 【対象】 Express5800/SURFNAVI(Liteモデル)(N8100-739) <注意>:上記型番以外の製品は問題ありません 【条件】 PUBLIC側のDNSサーバを停止せずに以下のモデル変更をおこなった場合、 DNSサーバの動作が不安定になる場合があります。 変更前 変更後 -------------------------------------------------------- インターネットモデル ---> イントラネットモデル インターネットモデル ---> ダイナミックIPモデル DMZネットモデル ---> イントラネットモデル DMZネットモデル ---> ダイナミックIPモデル 【手順】 上記モデル変更を実行する場合は、事前に以下の手順でPUBLIC側の DNSサーバが「停止」状態となるように設定してください。 1. iManagement Consoleで、[ネットワーク] - [DNS]と遷移し 「DNS情報」画面を表示する 2. 「DNS SERVER情報の設定」欄のPUBLIC側が「停止」に設定 されていない場合は、「停止」ボタンにチェックを入れ 「設定」ボタンを押下する <注意>:既に「停止」状態に設定されている場合は上記の操作は 不要です 【その他】 上記手順の操作をおこなわずに、該当するモデル変更を実行されて いる場合でも、DNSサーバの名前解決動作の不具合に起因する問題が 発生していない場合は、そのままお使い頂いて問題ありません。 もし問題が発生する場合は、一度「DMZネットモデル」にモデル 変更し、再起動後すぐに変更する前のモデル(「イントラネット モデル」または「ダイナミックIPモデル」)に変更してください。