Japan

8番街


WindowsNT3.51をお使いのお客様へ

Express5800/100シリーズの一部の機種にて、WindowsNT3.51(ServicePack5)で1999年から2000年にまたがって連続運転を行うと、1900年等 誤った日付となる場合があります。


NT3.51(MS製SP5)で1999年から2000年にまたがって連続運転を行うと、1900年等 誤った日付となる件
【該当リリース】
WindowsNT3.51Sp5 (Y2Kアップデート実施済みも含みます)

【該当機種】
-Express5800/110
 (N8500-103,104,134(A),157(A/B),158(A/B))
-Express5800/110Pro
 (N8500-137(A),139(A/B),140(A/B))
-Express5800/120
 (N8500-12,13,24,76,77,78)
-Express5800/120Pro
 (N8500-112(A),114(A/B),115(A/B)
-Express5800/130
 (N8500-30,44〜47,79(A)〜81(A),82,83)
-Express5800/140
 (N8500-17,18,19,22,23,49〜52,84〜88,141(A)〜146(A))
-Express5800/140Pro
 (N8500-167(A)〜171(A))
-Express5800/150,150R
 (N8500-33,54,56,58,89〜95,102,147(A),151(A),152(A))
-Express5800/160
 (N8500-96〜100)
-Express5800/160Pro,160RPro
 (N8500-121〜125,131(A),159(A/B)〜163(A/B))
-Express5800/170
 (N8500-60,61,62,63)
-Express5800/180Pro
 (N8500-135(A))

NT3.51対応ドライバセット」を使用するモデルに関しては該当しません。

【発生現象】
1999年から2000年にまたがって連続運転を行うと、1900年等 誤った日付となる。

尚、越年時に一旦電源断している場合には発生しません。

【発生条件】
本現象は、上記モデルにおいてインストールに使用したNT3.51媒体とServicePack5媒体との組み合わせよって発生します。
Express5800専用のNT3.51 SP5(RUR NT351-WN-003)の適用が必要な上記モデルにMicrosoft社製ServicePack5を適用した場合に発生する可能性があります。

【対処方法】
《暫定対処》
 本現象発生時は、以下の手順(1)(2)のどちらかにより、回避することが
 できます。

(1) システムの再立ち上げ
  (シャットダウン→電源断→電源投入→システム起動)
(2) コントロールパネル/DOSプロンプトのDATEコマンドにより正しい日付
  を入力

《正式対処》
 お客様の環境により対処方法が異なります。お手数ですが、弊社営業、
SEもしくは弊社ご販売店様にご相談をお願い致します。


【補足事項】
NT3.51 ServiePack5の適用にあたっては、前ページにて記載した内容もご注意くださるようお願いいたします。